育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

損な体型?

本棚の前に立って、本を選んでいる娘。 少し離れた所から見る娘の立ち姿。 腕全体、足全体、そしてほっぺ。この辺りがなんとも言えず、むちむちっとしている。要は、胴とお尻以外が太い。私に似ちゃったかも。がーん、がーん、がーーーん。 夏場でいうと、服…

厳しくしすぎかな?

娘は、私のことを大好きでいてくれるけど、私のことをすごく怖がることもある。 私がすごく厳しく叱ることがあるからだと思う。 レストランや食堂、電車等、みんなが使用する場所では、走り回らせない、騒がせない。これは言葉が話せない小さいうちから意味…

2歳9ヶ月

二歳六ヶ月から週二回各三時間ずつ幼稚園に通い始める。 週に六時間だけど、英語を聞く時間が増えたからか、発話できる英単語数が微増。 少し上の年齢の子、または、ハイハイ位の赤ちゃんと遊ぶか、1人で遊ぶことが多い娘。同じ位の年頃の子には玩具を取られ…

2歳4ヶ月

家族揃って、肺炎にかかりアメリカにいけず。。。おじいちゃん、おばあちゃんをすごくがっかりさせてしまったなー。飛行機代も返ってこず、こちらもがっくし。 IHOPのバースデークーポンも使えず。涙。。。 [娘のおしゃべりの様子メモ] 日本語の方がやっぱり…