育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

2歳9ヶ月

二歳六ヶ月から週二回各三時間ずつ幼稚園に通い始める。

週に六時間だけど、英語を聞く時間が増えたからか、発話できる英単語数が微増。

少し上の年齢の子、または、ハイハイ位の赤ちゃんと遊ぶか、1人で遊ぶことが多い娘。同じ位の年頃の子には玩具を取られたり、ちょっかい出されるのを警戒して近づかない。

幼稚園でも同じようで、1人でいることが多いと先生から聞く。お友達と一緒に遊ぶこともあるにはあるみたいなんだけど…うーむ。娘の性格でもあるのだろうけど、並行遊びもあまりしない、かなり極端に感じるので少し心配。

 

二歳八ヶ月から幼稚園を週四回に増やす。二歳九ヶ月現在、だいぶお友達とも遊ぶようになってきたよう!言葉の方は、義父に会ったり、続いて、義母が三週間、日本に滞在していた影響なのか、英語での発話がだいぶ増える。

 

それでも、今のところは、日本語が娘の第一言語だ。まずは、しっかりどちらかを身につけて欲しい。どちらも中途半端にならないように注意していかねばー。