育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

3歳6ヶ月

気がつけば、久々の更新。 娘、3歳半になる!早い!きょうだいは、絶対に要らない!って涙ながらに訴えていたのに数ヶ月前から「赤ちゃん、いつ来るかな?来たらお世話してあげる」って言うようになった。うーーむ、いつ来るんだろうね。。。●メモ3歳2ヶ月か…

損な体型?

本棚の前に立って、本を選んでいる娘。 少し離れた所から見る娘の立ち姿。 腕全体、足全体、そしてほっぺ。この辺りがなんとも言えず、むちむちっとしている。要は、胴とお尻以外が太い。私に似ちゃったかも。がーん、がーん、がーーーん。 夏場でいうと、服…

厳しくしすぎかな?

娘は、私のことを大好きでいてくれるけど、私のことをすごく怖がることもある。 私がすごく厳しく叱ることがあるからだと思う。 レストランや食堂、電車等、みんなが使用する場所では、走り回らせない、騒がせない。これは言葉が話せない小さいうちから意味…

2歳9ヶ月

二歳六ヶ月から週二回各三時間ずつ幼稚園に通い始める。 週に六時間だけど、英語を聞く時間が増えたからか、発話できる英単語数が微増。 少し上の年齢の子、または、ハイハイ位の赤ちゃんと遊ぶか、1人で遊ぶことが多い娘。同じ位の年頃の子には玩具を取られ…

2歳4ヶ月

家族揃って、肺炎にかかりアメリカにいけず。。。おじいちゃん、おばあちゃんをすごくがっかりさせてしまったなー。飛行機代も返ってこず、こちらもがっくし。 IHOPのバースデークーポンも使えず。涙。。。 [娘のおしゃべりの様子メモ] 日本語の方がやっぱり…

英語の環境4日目

アメリカのじいじが来てから丸4日。 ものすごい勢いで英語の語彙が増えている。一度聞いたら忘れない。子供の脳ってすごい。 2語文も少しだけど話し始めた。 There is a big one. 〜 is here. I like 〜. I don't like 〜. It's raining. I'm 〜. Where is…

アメリカのじいじ

アメリカのおじいちゃんことアメじいが来日。今日から10日間一緒に過ごすことに。じいじ帰国後には、私達がアメリカに1ヶ月程滞在する予定でいる。 日本語が圧倒的に強い娘に、この10日と1ヶ月がどのような変化をもたらすのかな。 アメじい到着後、2…

どんぐりハンター

お天気が良かったので、御所にどんぐり探しに行った。「となりのトトロ」に出てくるどんぐりがいたくお気に入りの娘。でも、本物を拾いに行くのは初めて。真剣に探す娘。。。この場所にはあまり落ちていなかったので、ちょっと前に拾ったのをこっそりと彼女…

イライラ

お友達に誘われて、下鴨神社に生け花展を見に行ってきた。 敷き詰められた白い砂利やら、浅い小川?やら、娘にとって魅力的なものがたくさん!特に今日は午前中、私の家事につきあわせて家の中にいたからか、エネルギー爆発。楽しくて楽しくて1人でどんどん…

2歳1ヶ月

だいぶ、二語文が増えてきた。 ここにきて、半々くらいだった日本語力、英語力が7:3といった感じに。。。 英語の本の読み聞かせを増やし、夫帰宅後から1時間くらいは娘と夫の2人で遊ぶようにしてみている。 単語や、簡単な言い回しに限るけど、abcの人だ…

2歳に。二語文まだまだ。。。

やっとこさ(だったような、そうでなかったような)、娘が2歳になりました。 ちらほら2語文が出るようになり。。。それでも、相変わらず単語や擬音が多い。 「パパ 会社」(「パパは会社に行け」という鬼のようなフレーズ。パパが嫌な時に言う) 「ちょっと…

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月になった娘。最近の変化をメモ。 ■ ぬいぐるみやお人形にあまり興味を示さなかったけど、最近になってお人形遊びを始める。 ■ 自分自身を「○○ちゃん」と名前で呼ぶようになった。 ■「欲しい」「ちょうだい」「Please」など、言葉で要求できる ■「Hi…

1歳10ヶ月 日本語と英語の使い分け

これまでは、1つの物に対して、日本語か英語のどちらかでしか発話しなかった(できなかった)娘。たぶん、発音しやすい方を自然に選んでいるんだと思う。 少し前から、長靴のことを「なっつー(’が’と’く’が言えない)」、「ブーツ」と両方で言い表すように…

1歳10ヶ月 色、数字の認識

1歳10ヶ月になった娘、5色くらいだけど色の名前を言えるようになった。 ピンク、みど(緑)、白、青、くお(黒) オレンジ、黄色、赤の3色については、それぞれの色を理解しているようだけど、言葉には出さない(出せない)。 数字。 1、2、この二つの数字を理…

また!

別れ際にパタパタと手を振りながら、「また!」という娘。 おっちゃんの「ほな、また!」みたいな言い方で楽しい☆

1歳9ヶ月 アルファベット

3日前に夫がアルファベットを教えていた。 って言っても、本を見ながらお勉強ってのじゃなくて、夫に続いて復唱するだけ。これが思いのほか楽しかったみたいで、なかなか上手に真似していた。ほとんどの音はもう出せるようだ! 今日、ひらがな50音でやっ…

最近覚えた言葉

1歳9ヶ月の娘が最近覚えた言葉。 ムー(月)、ター(星)、ブック(本)、ブロック、電柱 夫が帰宅する時間帯になると、外に出ようとする娘。(夫はこれがすごく嬉しいみたい)空を指差してムー、ムー、しばらくして今度は、ター、ター。「ムー」はムーンの…

1歳8ヶ月−副詞始めました♪

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘。これまでに獲得した言葉は、圧倒的に名詞が多いのですが、最近になってちらほらと副詞を使うようになりました。 「また」「もっと」 [また] 自転車でお出かけ中、車好きな娘に「また、ブーブが来たよ」と通る度に声をかけていまし…

娘が最近覚えた単語

パスタ(pasta)、チェアー(chair)、ペアー(pear)、ベアー(bear)、チーリオス(cheerios:アメリカでよく見かけるシリアル) 二語文はまだ。食べ物率が多いね。

1歳8ヶ月-最近覚えた単語

あと数日で1歳8ヶ月になる娘。最近、覚えた言葉は 英語:ハット、ピッツァ、チーズ、チェスナッツ、ミルク、ビッグ、アップ、ダウン、ベイビー、ホエール、ハンド、それとペットの犬達とオウムの名前(Zoe, Max, Bob)、そしてなぜか「メントス」 日本語:じ…

チャイナエアラインでアメリカに

3週間、夫の実家に行ってました。 今回は、初めてチャイナエアラインでアメリカに。関空からニューヨークまで直行、そしてニューヨークからフィラデルフィアまでは無料のチャイナバス。(たぶん、他の都市行きのバスも。奇麗なバスじゃないけど、めちゃくち…

バボー

しゃぼん玉を見た時に「バボー」と言うようになった。 まだ、自分で吹くことはできないけど(舐めようとする)、しゃぼん玉が大好きな娘。

ウォーター

2、3日前から、娘は水のことを「ウォーター」と言うようになった。日本語ではまだ言えない。 最近、夫といる時間が少し増えたからか、英語の語彙がじわじわと増えだしている。 いつか、夫と娘の会話を100%理解できない日が来るんだろう。。。と思うと少し…

マヨネーズ大好き

レタスを油分控えめなマヨネーズで軽く合えて娘にあげたら、大ヒット。レタスそっちのけで、マヨネーズのところだけを指ですくって食べようとする始末。そして、それだけ大好きなものだと名前を覚えるのも早いみたい。もっとおくれと言わんばかりに「マヨ、…

子供連れでいける美容室(京都市北区)

京都市北区にある美容室スリジェさんに行ってきた。小さい子供連れでもOKなお店。 写真は、娘がちょいぐずモードで抱っこしてるとこだけど、鏡の前にキッズスペースがあって、ご機嫌な時はそこにあるおもちゃや絵本で黙々と遊ぶという仕様。子供を見てくれる…

1歳6ヶ月

話せる単語が増えました。 バス 電車やバス、車などの乗り物が好きな娘。バスを見かけると、「バッス!バッス!」と言うようになりました。 特に電車が大好きで、地下鉄に乗る時や、新幹線を見かけた時には、嬉しくって大騒ぎ。もうちょっと、大きくなったら…

what?!

聞いた音を真似して発音するのが、だんだんと上手になってきた娘。 この間は、夫や私が時折使う「what?」を真似して発音。抑揚も大人のそれっぽくて、ちょっと大げさな感じがまた面白い。まだ2語文も話せない娘が連呼する”WHAT?!”に、夫と2人で大爆笑して…

大反省

いつもはタミータブというバケツみたいなものにお湯をはって娘を入浴させるのだけれども、今日は久々に浴槽でお風呂タイム。 久しぶりの広々お風呂で嬉しそうな娘。腰をかがめて顔にお湯がつきそうになると、すくっと立ち上がって溺れないように上手くやって…

最近の娘

丸いものを見ると、ボー(ボールのこと)、ボーと教えてくれるようになりました。でもでも、球体じゃなくても丸いと全部「ボー」。 あまり語彙は増えていないけど、何やら本人は一生懸命におしゃべりしている模様。早く娘とお話ししてみたいな。 私「今日は…

言えるんじゃないのー?

バナナのことを「バッ」と言う娘。彼女には、まだ「ナ」の発音が難しいんだな。。。 と思っていたら、納豆を見ると「なっ」と言うようになった。あれー?「なっ」て言えるなら「バナナ」も言えるんじゃないのかなー?と勝手に思う私。娘にバナナと言わせよう…