育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

1歳8ヶ月−副詞始めました♪

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘。これまでに獲得した言葉は、圧倒的に名詞が多いのですが、最近になってちらほらと副詞を使うようになりました。

「また」「もっと」

[また]

自転車でお出かけ中、車好きな娘に「また、ブーブが来たよ」と通る度に声をかけていました。娘は車が来ると「まぁた」と言うように。でも、その言い方が、(ったく、また車かよー、狭い道入っくんなよー)的な感じで、非常に面白い。。。娘が「まぁた」という度、思わずほくそ笑んでしまいます。ニヤニヤしながら自転車に乗る怪しい女に見えてるかもしれないなー。

 

[もっと]

食べ物がもっと欲しい時や、滑り台でもっと遊びたい時など「もっと」と言うようになりました。