育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

厳しくしすぎかな?

娘は、私のことを大好きでいてくれるけど、私のことをすごく怖がることもある。

私がすごく厳しく叱ることがあるからだと思う。

 

レストランや食堂、電車等、みんなが使用する場所では、走り回らせない、騒がせない。これは言葉が話せない小さいうちから意味は分からないだろうけど、言って聞かせてる。眠い人もいる、ご本を読んでる人もいる、静かにご飯食べたい人もいる。。。うんぬんかんぬんって、何百回って言ってきたと思う。うれしくって、楽しくって、興奮して騒いでしまうこともあるけど、そんな時は抱っこして動けないようにして、説明するようにしている。そうしているうちに落ち着いてきてしばらく静かにしていてくれる。

 

幼稚園のお友達と食事に行った時に、他のお友達がレストランの中を楽しそうに走り回ってるのを見て、娘も一緒に走りたかったみたい。。。私は娘を抱っこして、お話したり指遊びをしたりして走らせなかった。他に1人しかお客さんいなかったのだけど、他の子達みんな楽しそうだし、今日は良いかなー?って気もちょっとしたけど「例外」を作りたくなかったからやめた。人が少なかったら走り回っても良いのかな?「子供だから」良いのかな?私は頭が固いのかな?正直、自信がなくなってきた。今回は聞かれなかったけど、もし娘が「なんで私はダメで他のお友達は良いの?」って聞いてきたらどう答えたらいいんだろう???他のママさんの手前、いつも通りの答えは気が引けるなー。

そのうち、だんだんに自然と周りを気にして静かにしたりできるようになるのかな?必要以上に厳しくしすぎかな?抑えつけすぎが原因で後でものすごい反抗期がきたりするのかな?どうしたものだろう。。。私、これで良いのかな?