育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

Entries from 2012-02-01 to 1 month

大反省

いつもはタミータブというバケツみたいなものにお湯をはって娘を入浴させるのだけれども、今日は久々に浴槽でお風呂タイム。 久しぶりの広々お風呂で嬉しそうな娘。腰をかがめて顔にお湯がつきそうになると、すくっと立ち上がって溺れないように上手くやって…

最近の娘

丸いものを見ると、ボー(ボールのこと)、ボーと教えてくれるようになりました。でもでも、球体じゃなくても丸いと全部「ボー」。 あまり語彙は増えていないけど、何やら本人は一生懸命におしゃべりしている模様。早く娘とお話ししてみたいな。 私「今日は…

言えるんじゃないのー?

バナナのことを「バッ」と言う娘。彼女には、まだ「ナ」の発音が難しいんだな。。。 と思っていたら、納豆を見ると「なっ」と言うようになった。あれー?「なっ」て言えるなら「バナナ」も言えるんじゃないのかなー?と勝手に思う私。娘にバナナと言わせよう…

どこで覚えた?

1歳5ヶ月の娘、時折、「やったー」とすごい高音で叫ぶようになった。そう言っているつもりはないのかもしれないけど、私にはそう聞こえる。面白いから私も一緒に、やったー、やったー叫んでみている。 周りに娘が覚えてしまう程、頻繁に「やったー!」と言っ…

1歳5ヶ月9日

話せる単語が増えました。 んま(馬)、チャオチャオ 「んま」馬の写真や模型を見た時に「んま」と言うようになりました。「う」が「ん」になっちゃうけど。 「チャオチャオ」イタリア人の友達とバイバイする時に「チャオチャオ」と言うようになりました。よ…

まとめ:現在、娘が話す単語(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月になりました。現在、娘が話す単語をまとめてみました。24語(日本語19、英語5) *1歳4ヶ月中に話すことができるようになった語 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぶぅぶ、あーぽっ、じょーさん *1歳3ヶ月中に話すことができるようになった語 …

絵本はママと

娘、1歳5ヶ月になった。だいぶこちらの話していることを理解しているよう。また、耳に入った音を真似することも上手になってきた。 最近、気になることが一つ。夫が絵本を読み始めると(彼はいつも英語で娘に接している)、娘はその絵本を横取りして私のとこ…