育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

大反省

 いつもはタミータブというバケツみたいなものにお湯をはって娘を入浴させるのだけれども、今日は久々に浴槽でお風呂タイム。

 久しぶりの広々お風呂で嬉しそうな娘。腰をかがめて顔にお湯がつきそうになると、すくっと立ち上がって溺れないように上手くやっている。疲れると、私の膝の上に腰掛けてアヒル隊長と何やらミーティング。

 1歳半になって、いろんな事をかなり上手にできるようになってきて、私が油断していたのが悪かった。油断していたというか、気が緩んでいたというか、絶対に目を離さなければ大丈夫だろうと私1人だけ浴槽からあがった。ささっと顔を洗うつもりだった。目を離すのは泡を洗い流す5秒くらいのこと、娘が滑ってもすぐ助けてあげられる。そう思っていた。さっきまで上手にかがんだり立ち上がったりしていた娘が体勢を崩してお湯の中に沈んだ。洗いながらずっと娘のことを見続けていたから3秒くらいで助けることができた。でもでも、絶対にしてはいけなかったんだ。分かっていたのにちょっとだけなら大丈夫って気持ちが起きてしまった。今回は事なきを得たけれど、一歩間違えたら大変な事になっていた。すぐに助けることができたから良かったけど、私が泡ですべって転んで動けなくなったりしていたら。。。そう思うと怖くなってきて涙が止まらない。

 お湯の中で必死にもがこうとする娘の怯えた顔が頭から離れない。ぐっすり眠っている娘に土下座した。ごめんなさい。怖い思いさせてしまって本当にごめんね。こんな日に限って、夫は会社の開発合宿で家にいない。すごく心細い。日頃、夫に心身ともにどれだけ助けてもらっていたのか実感。娘にも夫にも初心にもどって接していこうと思う。