育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

3歳6ヶ月

気がつけば、久々の更新。


娘、3歳半になる!早い!
きょうだいは、絶対に要らない!って涙ながらに訴えていたのに
数ヶ月前から「赤ちゃん、いつ来るかな?来たらお世話してあげる」って言うようになった。うーーむ、いつ来るんだろうね。。。

●メモ
3歳2ヶ月から幼稚園が(週5・6時間/日)になる
3歳頃から夫が在宅勤務になり、朝夕、英語で過ごす時間が増える
3歳4ヶ月頃から時々、私にも英語で話しかけたりするようになる
英語でも日本語でもたまに考えながら話していることがあるように見える
相変わらず、一人で気ままに遊ぶか、先生に話しかけにいったりすることが多い。
娘が興味を持っているようなことに関しては、お友達と遊ぶことも時々あるとのこと。

メモ付けたし、おもしろいなと思った表現
朝、鴨川沿いの芝生にスズメがたくさんいるのを見た娘。

「わー、スズメ畑だねぇ!」