育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

Entries from 2012-03-01 to 1 month

バボー

しゃぼん玉を見た時に「バボー」と言うようになった。 まだ、自分で吹くことはできないけど(舐めようとする)、しゃぼん玉が大好きな娘。

ウォーター

2、3日前から、娘は水のことを「ウォーター」と言うようになった。日本語ではまだ言えない。 最近、夫といる時間が少し増えたからか、英語の語彙がじわじわと増えだしている。 いつか、夫と娘の会話を100%理解できない日が来るんだろう。。。と思うと少し…

マヨネーズ大好き

レタスを油分控えめなマヨネーズで軽く合えて娘にあげたら、大ヒット。レタスそっちのけで、マヨネーズのところだけを指ですくって食べようとする始末。そして、それだけ大好きなものだと名前を覚えるのも早いみたい。もっとおくれと言わんばかりに「マヨ、…

子供連れでいける美容室(京都市北区)

京都市北区にある美容室スリジェさんに行ってきた。小さい子供連れでもOKなお店。 写真は、娘がちょいぐずモードで抱っこしてるとこだけど、鏡の前にキッズスペースがあって、ご機嫌な時はそこにあるおもちゃや絵本で黙々と遊ぶという仕様。子供を見てくれる…

1歳6ヶ月

話せる単語が増えました。 バス 電車やバス、車などの乗り物が好きな娘。バスを見かけると、「バッス!バッス!」と言うようになりました。 特に電車が大好きで、地下鉄に乗る時や、新幹線を見かけた時には、嬉しくって大騒ぎ。もうちょっと、大きくなったら…

what?!

聞いた音を真似して発音するのが、だんだんと上手になってきた娘。 この間は、夫や私が時折使う「what?」を真似して発音。抑揚も大人のそれっぽくて、ちょっと大げさな感じがまた面白い。まだ2語文も話せない娘が連呼する”WHAT?!”に、夫と2人で大爆笑して…