育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

マヨネーズ大好き

レタスを油分控えめなマヨネーズで軽く合えて娘にあげたら、大ヒット。レタスそっちのけで、マヨネーズのところだけを指ですくって食べようとする始末。そして、それだけ大好きなものだと名前を覚えるのも早いみたい。もっとおくれと言わんばかりに「マヨ、マヨ、マヨ」と連呼。

1歳半くらいだと1日に摂っていい油分は、小さじ1杯くらいまでだそう。例えば、コロッケ半分食べたら、その日はもうあっさりした物だけが言いと保健師さんにアドバイスを頂いた。

娘がもっと食べたがっているのを見るとついつい、もうちょっとならって食べさせてしまいたくなるのだけれど。。。マヨネーズの食べさせ過ぎに注意だなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同時接種可能とのことで、ヒブとおたふく風邪の予防接種をしてきた。

1ヶ月後に水疱瘡をすれば、とりあえず一段落。