育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

2歳4ヶ月

家族揃って、肺炎にかかりアメリカにいけず。。。おじいちゃん、おばあちゃんをすごくがっかりさせてしまったなー。飛行機代も返ってこず、こちらもがっくし。

IHOPのバースデークーポンも使えず。涙。。。

 

[娘のおしゃべりの様子メモ]

日本語の方がやっぱり上手だけど、英語を話すことも増えてきた。2語文、3語文も出てきた。

It's cold outside. We need a coat.

I think Papa is out. 等々

I wanna eat ***. I wanna see mammy. など、英語で要求できるようになってきた。

夫の絵本読聞かせが効いているのか、私も夫と娘の会話に英語で参加する機会を持ったのが良かったのか。

 

食べているものを床にぽいっと捨てた娘をきつく叱った。食べ物を粗末にして欲しくない。丁寧に説明してなんとか理解してもらおうとがんばっていたつもりが。。。Why (are) you so mad, mammy? と、娘!!!(夫のまねしてる!言い方もそっくり!いっちょまえに!)笑ってはいけないと思いつつ、にやっとしてしまいイマイチ説得力なかったなぁ。