育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

Entries from 2011-12-01 to 1 month

お鼻とお花

娘の鼻を指差して、「おはな」と言ったら、娘が「ふわーわぁ」と言いました。 確かに鼻と花は同じ発音。娘の中では、はな=ふわーわぁのようです。何度、私が「お花がきれいだね」と話しかけても娘は「おはな」とは言いません。必ず「ふわーわぁ」です。娘に…

1歳4ヶ月4日

話せる単語が増えました。 ぶぅぶ 車の写真を見たり、散歩中に走っているのを見ると、ぶぅぶと言うようになりました。 最近、私が仰向けで横になると、さささささっとどこからともなく娘が寄って来て、私の顔の真上に座ります。そして、びょんびょんお尻を浮…

娘が話す単語

1歳4ヶ月3日になりました。現在、娘が話す単語をまとめてみました。21語(日本語17、英語4) *1歳2ヶ月までに話すことができるようになった語 ーーーーーーーーーーーーーーーーー パパ、ママ、ねんね、バイバイ、ボタン、鳥さん、ワンワン、ニャーニャ、ち…

1歳3ヶ月25日

話せる単語が増えました。 ふうしぇん、ボー(ル) 絵本で風船を見ると、ふうしぇんと言って部屋に落っこちている自分の風船を取りにいきます。ボールで遊びたくなると、ボー(ル)、ボー(ル)となぜか連呼。

”積む”作業ができるように。

もうすぐ1歳4ヶ月。何かを「積む」ことができるようになりました。スタッキングタワーだったり、ボール落としのおもちゃだったり。 これまでは、崩す、取るだけだったのが、積めるように。ただ、今のところは積みあげて遊ぶというわけではないようです。私が…

だんなさん、あっちの人?

京都駅で娘と私の2人だけでエスカレーターに乗っていたら、隣にいたおばあさんが娘に笑いかけてくれていました。軽く会釈をすると、「旦那さん、あっちの人?」とその見た目とはギャップがありすぎるハスキーボイス&早口で聞かれ、「えっ、あっ、はい、アメ…

1歳3ヶ月24日

話せる単語が一つ増えました。 たーとぉ カメのぬいぐるみのことをたーとぉと言うようになりました。

娘よ、お鍋は熱いぞ

先月、ふらっと寄ったホームセンタで土鍋を買いました。以来、我が家の夕食は75%の確率で、お鍋です。豆乳ちゃんこ鍋とかトマトスープ鍋とか坦々みそ鍋とか。昨日はあっさりと水炊きにしました。 娘もお鍋が大好きです。あっつあつの土鍋そのものにも興味津…

オムツ取って来てくれるけど・・・

「オムツ取り替えようねー」というと、オムツの在処をちらっとさりげなく見る娘。「じゃあ、オムツ1枚取って来て」というと適当にひっつかんでオムツ1、2枚持ってきてくれるようになりました。ありがとうと言ってオムツを受け取り、そのままズホンを脱が…

1歳児にお世話される私

娘に靴下をはかせた後、あんたもはきなさいと言わんばかりに靴下を片方持ってくれました。せっかくなので片方はいて、「あれ?もう片方ないねー?どこかな?」と言ったら、キョロキョロあたりを見回して、もう片方も取って来てくれました。 そしてお昼寝の後…

娘の気持ちになってみた

1歳3ヶ月17日、ここのところ新しい言葉が出ていません。階段の踊り場にいるような、そんな感じです。 最近、娘は自己主張がますます強くなり、何かしたいことを中断されると、体を反っくり返して泣きわめきます。長風呂だったり、TV画面をたたいたり、私のiP…

娘のお気に入り

散歩がてら買い物に行ったショッピングモールに、アンパンマンの紙製看板(?)が飾ってありました。 等身大(?)の彼を見るや否や、ベビーカーから身を乗り出して、指さししながら「たぁっ!△〜■○×ー!?」と何やら大興奮。降ろしてあげると、まっすぐアン…

テレビに頼り過ぎ。。。

食事の準備中、身支度中、ちょっと一休みしたい時等々。 最近、ついついテレビをつけてしまう。夫ともなるべくテレビを見せないようにと決めてやってきたけど、気がつけばここのところ、テレビがついている時間が増えた気が。。。外に出ると寒いし、家の中に…

1歳3ヶ月10日

話せる単語が1つ増えました。 ちゅうちゅ(ぅ) お水やおっぱいを飲む時に、ちゅうちゅぅと言うようになりました。 京都御苑内にある公園に、小さい子でも乗れるブランコがあると聞いたので行ってきました。アメリカでしか見た事なくて日本にもないかなーと…

1歳3ヶ月5日

話せる単語が1つ増えました。 メーメー 羊のセキュリティブランケットのことをメーメーと言うように。 だいぶこちらの言っている事を理解しているもよう。 話せる単語の10倍くらい理解している単語があるそうです。 「ワンワンにお水をあげて」と言ったら、…