育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

オムツ取って来てくれるけど・・・

「オムツ取り替えようねー」というと、オムツの在処をちらっとさりげなく見る娘。「じゃあ、オムツ1枚取って来て」というと適当にひっつかんでオムツ1、2枚持ってきてくれるようになりました。ありがとうと言ってオムツを受け取り、そのままズホンを脱がせようとするとトトトトッと一目散に逃げて行きます。やっぱり嫌なのね。

 

***********************

ところで、日本はパンツタイプの紙オムツが充実していて助かります。今年の夏、アメリカで新発売されたパンツタイプの紙オムツ(Huggiesから出ました!)を試してみましたが、両サイドがテープのようなものでつながっているので、はかせる途中で破れてしまったり、触った感じが少しごわごわしていて1度買っただけでギブアップ、結局テープタイプで頑張りました。でも、今までアメリカでパンツタイプのオムツ(トレーニング用オムツを除く)を見た事が無かったので一歩前進かもしれません。日本から持って行かなくても良いようになるし。これから、どんどん改良されて使いやすくなり、パンツタイプ派ママさんが増えていくのか?それとも、うわっ使いづらっ、テープでいいわってなるのか?どうなっていくのでしょう?