育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

1歳児にお世話される私

娘に靴下をはかせた後、あんたもはきなさいと言わんばかりに靴下を片方持ってくれました。せっかくなので片方はいて、「あれ?もう片方ないねー?どこかな?」と言ったら、キョロキョロあたりを見回して、もう片方も取って来てくれました。

そしてお昼寝の後、自転車でサイクリングに。「ヘルメットしようねー」と言って娘にかぶせてあげると、あんたもかぶりなさいよと私のヘルメットを持って来てくれました。成長したなーとしみじみしていると、娘は自分の靴を取ろうと玄関の小上がりから手を伸ばそうとしていました。あーーー!落ちる!ととっさに娘を抱き抱えて事なきを得ましたが、まだまだ目が離せない時期には変わりないようです。しみじみするのは、娘が寝た後にしよう。