育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

娘の気持ちになってみた

1歳3ヶ月17日、ここのところ新しい言葉が出ていません。階段の踊り場にいるような、そんな感じです。

最近、娘は自己主張がますます強くなり、何かしたいことを中断されると、体を反っくり返して泣きわめきます。長風呂だったり、TV画面をたたいたり、私のiPhoneをかじったり、本当に大好きです。あまりの大泣きに、彼女の耳には全く入っていないだろうなぁと思いながらも、一応ダメな理由を説明するようにしています。

今日もお風呂からあがる時に、夫に抱えられながらわんわん泣いていたので、彼女の気持ちになってみようとあれこれ想像してみました。目の前に私の大大大好きなケーキやアイスクリームがあって、それを食べている私。「あんまり食べ過ぎると体重戻らないよー。糖尿病怖いよー。」と言いながら、背後から近づいてきて私の脇の下を抱えて無理矢理引き離そうとする夫。そして連れて行かれた先には、おしゃぶり昆布。。。ちっがーーう、これじゃないのよ!って、確かに泣いて足をばたばたさせたくなるかも。ちょっと娘の気持ちが分かったような。命に関わるようなことじゃなかったら、人様に迷惑かけるようなことじゃなかったら、なるべく自由にさせてあげてもいいのかなぁなんて思ったのでした。