育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

娘のお気に入り

散歩がてら買い物に行ったショッピングモールに、アンパンマンの紙製看板(?)が飾ってありました。

等身大(?)の彼を見るや否や、ベビーカーから身を乗り出して、指さししながら「たぁっ!△〜■○×ー!?」と何やら大興奮。降ろしてあげると、まっすぐアンパンマンのところに。おなかのところをトントンしながら嬉しそう。時折、私の方を振り返っては、見てよ!見てよ!これっ、まじすごいですよと言わんばかりの笑み。

テレビで見た事はなく、家にアンパンマンの首振り人形があるだけなのに、ここまで好きなのってどうしてだろう。夫にこの話しをし、アメリカにアンパンマンを輸出したらどうだろう!と持ちかけてみました。。。が、アンパンがないからダメじゃないかな?と即却下されてしまいました。じゃー、ついでにアンパンショップを作るとか?どう?って提案したら、あずき好きな人あまりいないと思うよとこれまた、却下。しつこい性格の私は、クリームパンとかならどう?3倍くらいの大きさにしたら売れるんじゃない・・・うんぬんかんぬん。

人気の理由をネットで検索してみると、いろいろな記事が見つかりました。その中の一つ、MONEYzineより。

『「姿とかたち」も人気の理由だと考えられている。ノーベル賞受賞者のコンラート・ローレンツは、人間を含む動物に共通して見られる「かわいらしさ」 の基準 として、「体に比べて頭が大きい」「目が大きいこと」「頬っぺたがふっくらしていること」をあげているが、アンパンマンも登場人物はほとんどが丸いシンプ ルな体型をしており、頭は体に対してかなり大きい。』

ん?これって私のこと?頭大きくて、頬っぺたがふっくらしてるけど。。。