育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

テレビに頼り過ぎ。。。

食事の準備中、身支度中、ちょっと一休みしたい時等々。

最近、ついついテレビをつけてしまう。夫ともなるべくテレビを見せないようにと決めてやってきたけど、気がつけばここのところ、テレビがついている時間が増えた気が。。。外に出ると寒いし、家の中にいる時間が増えてきたからかも。ちょこまか動いては、ノンストップでいたずらをする娘、彼女をしばし静かにさせるために、ついスイッチオン☆。話しかけの時間が以前より減ってしまった気がするし、明日からは、外で遊ぶ機会をもうちょっと増やしてあげよう。

お風呂が大好きすぎて、小一時間、湯船で遊んでいた娘。私の命を受けた夫に抱きかかえられて、お風呂場から強制退去させられた時は、足をばたばた、大粒の涙をぽろぽろ流して抵抗。ほっておいたら何時間遊ぶんだろう。。。素朴な疑問。