育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

1歳3ヶ月10日

話せる単語が1つ増えました。

ちゅうちゅ(ぅ)

お水やおっぱいを飲む時に、ちゅうちゅぅと言うようになりました。

 

京都御苑内にある公園に、小さい子でも乗れるブランコがあると聞いたので行ってきました。アメリカでしか見た事なくて日本にもないかなーと探していたところ、こんなに近くにあると分かって、娘も私もめちゃハッピー。娘は、ブランコが大好きで、ずーっと乗っていました。でも、途中からよだれが出て来て、少し顔色が悪いような。。。降りようかと言っても、まだ乗りたいという仕草。ブランコ酔いしたっぽいので、半ば無理矢理降ろして砂場にゴー。新しいお友達ができて、2人隣同士に座って何やら楽しそう。端から見ると、一緒に遊んでるように見えるんだけど、それぞれ黙々と全くもって違うことしてました。お友達1歳6ヶ月、娘1歳3ヶ月。。。いつ頃から、他の子とやりとりしながら遊ぶようになるのかなぁ。