育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

娘よ、お鍋は熱いぞ

先月、ふらっと寄ったホームセンタで土鍋を買いました。以来、我が家の夕食は75%の確率で、お鍋です。豆乳ちゃんこ鍋とかトマトスープ鍋とか坦々みそ鍋とか。昨日はあっさりと水炊きにしました。

娘もお鍋が大好きです。あっつあつの土鍋そのものにも興味津々。やけどさせないようにするのが決行大変だったりします。今回もあひるのおもちゃを鍋に放り込もうとしたり、スプーンを鍋につっこんで中身をかきまぜようとしたり。別の物に興味をそらそうとしても、「触ったらあちちだよ!痛い痛いだよー、えーんえーんだよー。」と大げさ、且つ、辛そうに泣いてみせても、にやっと笑ってまた鍋に向かっていきます。どうしてもかきまぜたい娘。熱いってのを分からせるのもいいかもしれないなーなんて思う私。案の定、娘は指の第2関節あたりまでを鍋に突っ込みました。熱さにびっくりして3秒遅れで大泣き。(隣で見ていて一瞬で引き上げたので、やけどせずに済みました。)その後、鍋には近寄らず。(* ̄ー ̄*)

次回、鍋する時まで覚えていてくれるかなぁ。お鍋は熱いってことを。