育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

”積む”作業ができるように。

もうすぐ1歳4ヶ月。何かを「積む」ことができるようになりました。スタッキングタワーだったり、ボール落としのおもちゃだったり。

これまでは、崩す、取るだけだったのが、積めるように。ただ、今のところは積みあげて遊ぶというわけではないようです。私が「お片づけねー」と言って、タワーを最後の1つ残しで積んでおくと、あれ?1つ忘れてますよという感じで最後の1つをのっけてくれます。ボール落としのおもちゃもしかり。お片づけねーの時にしかボールを戻しません。積む行為が楽しくてやっているわけではなく、私がやっている”お片づけ”をまねしたいのだと思います。たぶん。