育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

言えるんじゃないのー?

バナナのことを「バッ」と言う娘。彼女には、まだ「ナ」の発音が難しいんだな。。。

と思っていたら、納豆を見ると「なっ」と言うようになった。あれー?「なっ」て言えるなら「バナナ」も言えるんじゃないのかなー?と勝手に思う私。娘にバナナと言わせようとしてみたけど、やっぱり「バッ」。

(私が参考にしている育児本”わが子の発達に合わせた 語りかけ育児”によると)無理に言わせようとしたらいけないんだった。でも、言わせてみたくなったりするんだよなー。そのうち、ウルサイくらいおしゃべりさんに成長したら、その時は黙らせたくなるんだろうな。