育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

イライラ

お友達に誘われて、下鴨神社に生け花展を見に行ってきた。

敷き詰められた白い砂利やら、浅い小川?やら、娘にとって魅力的なものがたくさん!特に今日は午前中、私の家事につきあわせて家の中にいたからか、エネルギー爆発。楽しくて楽しくて1人でどんどん走って行ってしまう。迷子になっちゃうよ、1人で行ったらダメだよって言っても、興奮した2歳の娘には通じない。分かっているんだけど、言うこと聞かない娘にだんだんイライラ。他のお友達は、ママからそんなに遠くには離れていかない。一方、娘は私の姿が見えなくなるのなんてお構いなし。

腕を引っ張って、きつめに怒ってしまった。しょんぼりした顔で私をじっと見つめる娘。小さな声で「はーい」といって右手をあげた娘。お返事したら褒めてもらえると思ったのかな。怒る私を一生懸命なだめようとする娘。いじらしくなってしまったと同時にイライラして強く怒ってしまったことを反省。

それにしても、どうしてうちの娘は私が見えなくなってしまっても平気なんだろう。楽しくって、私のことなんて忘れちゃうのかな。