育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月になった娘。最近の変化をメモ。

■ ぬいぐるみやお人形にあまり興味を示さなかったけど、最近になってお人形遊びを始める。

■ 自分自身を「○○ちゃん」と名前で呼ぶようになった。

■「欲しい」「ちょうだい」「Please」など、言葉で要求できる

■「Hi.」「Hello.」「See you. 」「Good bye.」など適切な場面で言える。日本語での挨拶は、発音しずらいのか言わない(言えない?)

■ 色、数の理解が進む(日英両言語、同程度の理解度)

■ 大小、多少が分かる 

■ 1歳11ヶ月5日、初めてうんちの前に教えてくれた!(これまでは、教えてくれても出ていないことばかりだった)

■「ダ〜メ〜♪」と言いながら、床にクレヨンでお絵描き。分かっていながらやっているのか。。。がっくし。