育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

2歳に。二語文まだまだ。。。

やっとこさ(だったような、そうでなかったような)、娘が2歳になりました。

ちらほら2語文が出るようになり。。。それでも、相変わらず単語や擬音が多い。

「パパ 会社」(「パパは会社に行け」という鬼のようなフレーズ。パパが嫌な時に言う)

「ちょっと 熱い/ちょっと ちゅめたい」(食べ物や飲み物に対して。適温でも容赦ない。)

「すきすきぶっちゅっちゅー」(2語文じゃないけど、面白いのでメモっとこー。)

「Don't do that!」(これを言いながら黙々と”いたずら”する娘。)

 

パパと絵本を読んでいた娘。夫に続いて「バルーン!」、「バタフラーィ!」と楽しそう。少し離れた所から2人を眺めていた私に気がついた娘。私の顔をちらっと見て小さな声で「ちょうちょ」とつぶやいてニヤっとした。まるで夫と2人で英語を話しているのを、私に申し訳ないようにでも思っているかのような娘。実際のところ、娘がどう感じていたかは分からないけど、(ママと読む時も楽しいんだよー)って表現してくれてるみたいで、ちょっぴり嬉しかった。