育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

1歳9ヶ月 アルファベット

3日前に夫がアルファベットを教えていた。

って言っても、本を見ながらお勉強ってのじゃなくて、夫に続いて復唱するだけ。これが思いのほか楽しかったみたいで、なかなか上手に真似していた。ほとんどの音はもう出せるようだ!

今日、ひらがな50音でやってみたけど、気分がのらないのか、できないのか、全然復唱してくれなかった。

 

ところで、二語文が出てきたかも。

今日の朝、娘が「ママ ねんね」って言った(と思う) 。夜遅かったのでなかなか起きられなかった私の傍らで、娘が初めての二語文?。。。もっと素敵なシチュエーションを用意してあげたかった。ごめんなさい、明日はスカッと起きます。m(_ _)m