育児メモ

アメリカ人の夫と1親1言語で育児中。言葉の発達などを中心に、日々の娘の成長をメモってます。

アメリカのじいじ

アメリカのおじいちゃんことアメじいが来日。今日から10日間一緒に過ごすことに。じいじ帰国後には、私達がアメリカに1ヶ月程滞在する予定でいる。

日本語が圧倒的に強い娘に、この10日と1ヶ月がどのような変化をもたらすのかな。

 

アメじい到着後、2、3時間が経ちすっかり慣れてきた頃、娘が英語をちらほら話し始めた。いつもより英語が出ている。って、落ち着いて考えたら、今、我が家は日本語がマイノリティだからそうなるのも自然なことなのかも。さっそく、私のことをマミーって呼んでる。。。いつもママって言うのに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

虫歯予防のために与えているキシリトールのタブレットのことを義父に説明しようとした時に、キシリトールの発音が分からなかった。調べたら「ザイリトール」のように発音するらしい。知らなかった!